SSブログ

IoTだったりいろんな発展だったり [デジモノ]

スポンサードリンク





子供の頃思い描いてた、こんなものがあったら便利だな。
が次々実現していく時代。

ウェアラブルデバイスとかって、結構昔からSFとかアニメで出てたもんね。
それが、現実に腕時計みたいなバンド型の機械で、
電話が出来る時代ですからね。
時代のスピードにおいてかれそうだ。


最近よく耳にするIoT。
モノのインターネット、だなんて訳がされてるけど。
これがまたいろんな可能性ありそうで、楽しみですね。

あらゆるものが、インターネットにつながるっていう、
言うだけならなんともなさそうな機能なんだけれど。

あらゆるものってのが、家電、玄関のドア、果てはTシャツだったりとね。
例えばクーラーだったらば、外出先から操作したりとかは、
もうちょっと前からやってる機能。
それに加えてセンサーからの情報をクラウドにあげて、AIの判断で~みたいなこともやったりと。
逐一内部の情報をあげることで、故障した場合、修理箇所の判断も簡単に。
まだまだいろんな利用価値がでてきそうだ。
すごいぞIoT。

特に今の日本だと、独居老人宅の玄関のドアにセンサーつけたりとかね。
開閉回数や、深夜帯の施錠状況などがクラウドにあげられ、家族が確認したりと。
単純に動作センサー置いたりとかね。
センサーいれた、Tシャツから心拍数とったり。

まだまだ生活は便利になりそうですね。


IoTじゃないけど、傘ドローンってのは近未来的でワクワクしますね。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。