SSブログ

自粛 [雑感]

スポンサードリンク





大きな地震が起こりました。
熊本。
たまにビックリするのが、日本地図が頭に入ってない人間がいること。
熊本ってどこ?
九州だよ。
九州ってどこ?
…もうなにも言いません。

確かに西日本に疎い人にとっては、熊本、影が薄いかもしれない。
しかしまあ、そんな熊本ですけど、かなりの大災害ですよ。
まだ記憶に新しい、東日本大震災。
どこにいっても自粛自粛だった気がする。


もちろん、被災者に対しての気遣いとして間違ってるとは言わない。
ただ自粛とは、自ら進んですることだ。
第3者が不謹慎だ、自粛しろ!なんて強要するものではないはず。
(中にはホントに空気の読めない不謹慎バカもいるが)

過敏すぎるのもどうかと思う。
他人事にするわけではないが、被害のなかった人間は普段通りでいい。
その普段通りの中から、支援できることを探して、それをすればいい。

今苦しんでる人がいるから、何もしない、できない、では日本がまわらない。
冷たくするわけではなく、留意しつつも普段通り。
助けを求められたら、応じる。
それくらいの距離感でいいと思う。

天災なんて運だからね。
募金くらいはしますとも。

そして、実家そっちの方だから、落ち着いたら何か手伝いに行こうかね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。