SSブログ

器用貧乏 [雑感]

スポンサードリンク




器用貧乏という言葉がある。
器用であるがゆえに、何事もそつなくこなすことができる。
しかし、どれも中途半端。

うーん。
大体悪い意味でつかわれる気がするね。
多芸は無芸だなんて言葉もあるくらい。
僕はそうは思えないし、なんなら器用貧乏になりたいくらいだ。
この世で生きていくうえで、アビリティはあるに越したことがないと思ってる。
‘何事もそつなくこなすことができる‘
この、「そつなく」がどの程度かにもよるが。

大体の物事には、能力の有無を決めるための境目。
最低限のラインがある。
そのラインを超えたモノが、たくさんある。
それが器用貧乏。
字面とは裏腹な世渡り上手感がある。

そこから転じて、器用富豪なんて言葉もでてきた。
意味は通じるね。
一兎を追うものなんとやらだったり、さっき言った多芸は無芸だとか、
なにやら昔から欲張りは悪という風潮が感じられる。
最近の草食系男子なんてそのせいか?

欲張って何ぼ。
欲しいものはほしい。
やりたいことはやりたい。
ハングリー精神を大事にしていきたいですね。

いいたい事がイマイチまとまらない、そんな器用貧乏なブログをお送りしました。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。